今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~かぶ・キャベツ・春ウコン 7月28日~

ようやく夏が来た週末になりました。

といこうとで、今週の各プランターの様子です。

  

・プランタNo.1

野菜名:かぶ

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190721151417j:plain

今週は ↓ こんな状況です。

f:id:TAITYOU:20190728182320j:plain

ようやく晴れてきたので、少し緑も回復気味?

とりあえず、夏の日差しで成長してもらったらまた一部を収穫しようと思います。

 

 

 

プランターNo.2

野菜名:キャベツ  →  種ができたようですので、育成終了! 

f:id:TAITYOU:20190729213734j:plain

f:id:TAITYOU:20190728182620j:plain

台風の影響も気になって様子をみていたら、これまでの房の状況と違い、割れて種らしきものが見えていました。

ということで、種の房を一部収穫して、キャベツ苗を刈り取りました。

去年の9月15日に初めてベランダ農業チャレンジした時に植えた苗でした。

10ヶ月以上育成してみて、キャベツが最後どうなるのかも見られて良い経験となりました。

 

 

 

プランターNo.27 

 野菜名:春ウコン

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20190721161920j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190728183225j:plain真ん中にあった小さな緑の芽が大きくなって、肉眼でもはっきり見えるようになりました。

とりあえず、順調に育っているようですかね?

 

キャベツ育成が終了したので・・・

空いたNo.2プランターに、また安納芋の苗でも植えましょうかね?

 

とりあえず、少し日光消毒します! 

 

 

→つづく