今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター農業 新作情報  5月13日 ~オリーブ~

働き方改革もあり、振替休日がたまってきていたので

今日はお休みしました。

 

GWからほぼ新生活スタイルとして確立できた

午前からのポイント活動等を経て、

ちょっと思いついたので、新たにケーヨーデイツーにて

購入しました。

 

プランターNo.18~20

野菜名(!?):オリーブ

f:id:TAITYOU:20190513180358j:plain

 

癌だったり、難病指定されたりした頃からいろいろ生活改善をはじめ

一年半ぐらい前から現在のスタイルが確立され始め、

特にこの地に引っ越してからの食生活に取り入れている「オリーブオイル」と「酢」

 

ですが、ベランダ農業をしていく中で、オリーブの実も収穫でき、

塩漬けをはじめ、料理に利用できることを思い出しやってみようと思い立ちました。

 

f:id:TAITYOU:20190513180320j:plain

調べてみるとオリーブといっても原産地も品種も多種あり、

どれがいいのかはさすがにわかりません!

 

ただ、1品種では実がつかないという情報がタグにも書かれていたので

いくつか売っていた品種の中で

・ロシオーラ

・フラントイオ

・ワッガベルダル

を買ってみました。

 

すぐにどうにか実がなるとは思えませんが、

数年先を見据えて、育成の勉強をしながら育てていければと思います。

 

水のやりすぎと厳しすぎる寒さには要注意のようですので

日当たりの場所も調整しつつ日々精進ですね!