今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター農業 新作準備 ~アスパラガス~

年度末のお仕事も気持ち的には落ち着き、

日々のベランダの作物への水やりと時たまアブラムシ潰しをしていく中で

ふと野菜作りを始めた時のことを振り返った時に

作った野菜で節約生活に役立てようとしていたことを改めて考えたとき

スーパーで売られている手軽な野菜を手間をかけて作るより

少し高くてなかなか頻繁には買えない野菜を作った方が

コスト的にも手間的にも良いという考えに改めて最近至るようになりました

 

 

そして、何回も収穫できる野菜もコスパがいい!

という考えにも行きつくようになりました

 

 

3月ごろからケーヨーデイツーでも見てはいたのですが

その時には作ろうと思わなかったのですが、

最近いろいろ野菜作りの本や情報を見直していく中で

アスパラガスの存在に気が付き、苗が値下がりしてきたこともあり

新作として作ろうと動き出しました!

f:id:TAITYOU:20190518203744j:plain

とりあえず、未知数すぎるので1株だけ作ろうと思い

この苗を購入しました!

 

早速、深めのプランターに植えてみました!

f:id:TAITYOU:20190518203839j:plain

プランターNo.21

野菜名:アスパラガス

 

この苗の感じは、みょうがの時を思い出しますが、

こんな乾燥している根っこみたいな株を植えて

芽が出るのか心配ですが、現にみょうがは物凄いことになってますので

アスパラガスも生命力が強いのでしょうね!

 

今年収穫できるようではないので

株育成の一年になるかと思います

 

 

そして、肥料が大切なようなので気を付けますね!

 

肥料の大切さは

たまねぎやにんにく、きゃべつやブロッコリー作りでかなり実感したので

この経験を活かして立派なアスパラガスの収穫を目指せればと思います!