今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

2019-05-05から1日間の記事一覧

ベランダ農業 ~生育環境改善チャレンジ~

ゴールデンウィーク後半は、昨日の夕立以外は天候が回復傾向だったので 日中の日差しを観察することができました。 そこで見えた問題点は、午前中の日照不足を どう午後帯の日差しでカバーできるか? かなぁ、と勝手に思いました。 ベランダスペースは広いの…

ベランダ農業 ~番外編①コルディリネ 5月5日~

こちらもゴールデンウィーク中は、 日中はベランダに出していました! こちらも明らかに成長していましたので 記録しておこうと思います! 〇プランターNo.A 植物名:コルディリネ(千年木) (※石垣島のお土産屋さんで買っ植物の苗(木?)です。) 明…

プランター状況記録 ~安納芋 5月5日⑤~

さて、前回、念願の安納芋を植え付けましたので その状況も今回から記録していきます! ・プランターNo.14 野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け 前回、少し赤かった葉が緑になってきたので、成長はしているとは思います! ・プランターNo…

プランター状況記録 ~ふき・みょうが・しょうが 5月5日④~

残りのプランターは・・・ ・プランターNo.⑩ 野菜名:ふき 残念ながら、元気だった右側のふきが枯れてしまいました。 原因はなんでしょう・・・ 左側も、なんだか徐々に葉が欠けているというのでしょうか? ひょっとしたら植えた時に、地面に葉がついてい…

プランター状況記録 ~にんにく 5月5日③~

残りのプランターの状況ですが・・・ ・プランターNo.8 野菜名:にんにく① プランターの場所を変えました。 風の影響なのか、倒れ気味のものあり根元の弱さを実感した野菜ですね。 次回作るときは、増し土ありきでチェンジしようと思いますが、 とりあえ…

プランター状況記録 ~たまねぎ・ニラ・ねぎ 5月5日②~

ほかのプランターの状況も記録します。 ・プランターNo.4 野菜名:たまねぎ① 場所を変えて、根元を少し盛り上げてみたりしています。 まぁ、すぐに結果が出るわけではありませんが 引き続き、経過観察です。 ・プランターNo.5 野菜名:たまねぎ② こ…

プランター状況記録 ~かぶ・キャベツ・ブロッコリー 5月5日①~

さて! 昨日とは違い、天気も安定しているので ベランダでまた作業してみました。 幸い、雹は降らなかったので大きな被害はありません。 とりあえずは、また一週間たったので 状況を記録しておこうと思います。 ・プランタNo.1 野菜名:かぶ 先週から葉…