今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~ふき・みょうが・しょうが 5月19日④~

続きです!

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 

f:id:TAITYOU:20190519210625j:plain

 

先週枯れてしまった原因がアブラムシであることが

なんとなくわかったところで、誤って残っていた葉を切ってしまい

何もなくなってしまいました・・・

 

例え葉がなくなっても、新たな芽が出てくれると思いたいですね・・・

街中でマンションの植え込みとかでふきらしきものが生えているのを見ると

羨ましいですね・・・

 

またケーヨーデイツーとかで苗売ってないですかね・・・

さすがに時期がずれてるので難しいそうですね・・・

 

  

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190519211151j:plain 

 先週からもかなり成長していますね!

どこまで大きくなるのやら・・・

 

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190519211320j:plain

 

先週①の近くに移動して一週間が経過しました。

やはりここが良いようですね!

①のとなりで成長が加速しています!

  

 

プランターNo.13

野菜名:しょうが

f:id:TAITYOU:20190519211528j:plain

 

今週も変化がありません!

このまま経過観察継続ですね! 

 

 

 ただ、今日ケーヨーデイツーに行ったら

みょうがの苗としょうがの苗が売っていたので、

この時期まで待って、苗を買って植えてもよかったかもしれませんが、

これも経験と勉強ですね!

 

→5月19日⑤へつづく