今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~オリーブ・アスパラガス・豆 5月26日⑥~

週アスパラガスを新規追加したので、

状況記録⑥を今後追加します!

 

プランターNo.18・19・20

品種名:オリーブ (野菜じゃないかなぁ・・・と思って「品種」としました)

    (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル)

f:id:TAITYOU:20190526132034j:plain

大きくなったのかどうかなかなか分かりずらいですが・・・

一番右側のプランターオリーブの木に花が咲きました!

f:id:TAITYOU:20190526132215j:plain

位置的には「ワッガベルダル」ですね。

ただ、残りの2本はまだ咲いていないので、

受粉できない可能性があります。

となると、オリーブが実のらないので、少し早く花が咲く品種を探してこないと

いけないかもしれませんね・・・

 

最近、ポイ活の一環で住宅街を歩いているのですが、

オリーブを育て始めてから、意識的にオリーブの木に目が行くようになりました。

 

お店だったり、軒先だったりで意外とプランターで育てている方が多いですね。

負けずにオリーブ収穫できるようになりたいですね!

 

 

プランターNo.21

野菜名:アスパラガス

↓ 写真は先週植える前の様子

 f:id:TAITYOU:20190518203839j:plain

現在の様子は ↓ こんな感じです。

f:id:TAITYOU:20190525222356j:plain

 

まだ、芽が出てくる様子はありませんね・・・

 

これは気長に待ちます!

 

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

f:id:TAITYOU:20190525222243j:plain

 

たまねぎやらにんにくのプランターに芽が出たものを植えてきましたが、

それでもまだ芽が出ていた豆が残っていたので

新規に追加しました!

 

豆だけで5つのプランターとかなり偏っていますが、

せっかくいっぱい色んな豆をもらったので、一気に育成経験値を上げたいですね!