今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

ベランダ農業 ~生育環境改善チャレンジ~

ゴールデンウィーク後半は、昨日の夕立以外は天候が回復傾向だったので

日中の日差しを観察することができました。

 

そこで見えた問題点は、午前中の日照不足を

どう午後帯の日差しでカバーできるか?

 

かなぁ、と勝手に思いました。

 

ベランダスペースは広いのですが、

日差しポイントは限られていますので、

反射する光を上手に使えるように先日アルミシートを窓辺に活用しました。

 

ところが窓よりかは壁が広いので、何かいいものがないかと思っていたところ

ハードオフでカー用品の窓に張る反射性のあるフィルムが安く売られていたので

これを活用しようと思いつき、実行しました!

f:id:TAITYOU:20190505195251j:plain

まぁ、普通にカー用品やで売られていることも確認したので

今後活かせそうならカー用品屋で買えるということもあり

気楽にチャレンジしました!

f:id:TAITYOU:20190505195911j:plain

様子を見てみた結果

そこそこ太陽光を反射していたので

これはこれでありとして、このまま継続していこうと思います!

 

迷ったのは、アウトドア用品として最近出始めている

アルミシートの厚手のマットや

車のダッシュボードにそろそろ置き始める反射板という選択肢もありましたが

雨・風の影響が未知数でした

 

今後気が向いたら実験してもいいかなぁとは思います!