今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~かぶ・キャベツ・ブロッコリー 5月5日①~

さて!

昨日とは違い、天気も安定しているので

ベランダでまた作業してみました。

 

幸い、雹は降らなかったので大きな被害はありません。

 

とりあえずは、また一週間たったので

状況を記録しておこうと思います。

 

・プランタNo.1

野菜名:かぶ

f:id:TAITYOU:20190505170809j:plain

 

先週から葉の数も増えて、大きくなったとよりわかる状況ですね。

天気が安定して、これからさらに成長してくれることを願うばかりです。

 

 

 

プランターNo.2

野菜名:キャベツ

(収穫後、水やりは引き続き継続しています)

f:id:TAITYOU:20190505171222j:plain

黄色い鳥よけネット(本来はゴミにかぶせるやつ) 

に隠れて見逃していた芽が一本だけあり、それが花を咲かせ

いつの間にか菜の花みたいな種!?みたいなものが膨らんできています!

 

f:id:TAITYOU:20190505171531j:plain

 

よく見たらアブラムシも発生していたので、

ブチブチつぶして、しばらくは要注意していきます。

これ、種となって植えられるんですかね!?

苗しかみたことがないですね・・・

 

プランターNo.3

野菜名:ブロッコリー

(こちらもきゃべつ同様、継続して水やりを実施しています!)

f:id:TAITYOU:20190505171920j:plain

先日、脇から生えたものを食したので、

だいぶさびしい感じに・・・

3月上旬にムク鳥みたいなヤツに葉を食べられるという被害にあったことを

考えると随分楽しませて頂きました。

もう少し様子はみますが、あまり変化がないようでしたら、

次の作物作りに向けて準備してもいいかなぁ・・・と思います。

よ~くみたら、こちらにもアブラムシが発生していたので、

他の作物にも飛び火する恐れもありそうですね・・・ 

 

→5月5日②へつづく・・・