今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~たまねぎ・にら・ねぎ・豆 5月25日②~

さて、先週作物を変更したプランターの様子です。

 

プランターNo.4

野菜名:たまねぎ① → 収穫

    豆① のみに

 

f:id:TAITYOU:20190525214909j:plain

 

先週仮で収穫して、豆を植えましたが

天気も良く、日々豆が成長していたので

一大決心して、収穫して豆だけにしました。

 

f:id:TAITYOU:20190525215147j:plain

結果的には、にんにくも含めて、ほぼたまねぎとにんにくは収穫しちゃいましたが

やはり冬場の肥料不足による小粒状態でしたね。

 

店頭で売られているたまねぎ、にんにくは

今後これまで以上にありがたく食べるようにします!

  

プランターNo.5

野菜名:たまねぎ② → まだ残し

    豆②

f:id:TAITYOU:20190525215549j:plain

 たまねぎ①と比べてまだたまねぎがマシ!?だったので残してますが

早めに見切りをつけ、豆だけにしようとは思います。 

 

 

プランターNo.6

野菜名:ニラ

f:id:TAITYOU:20190525215820j:plain

こちらはそろそろ一回試しに収穫してみてもいいのかなぁとは

思っています。

少し育成にバラつきがあるので、間引く意味でも一部収穫するのはありかなぁ・・・

と感じてます!

 

  

 

プランターNo.7

野菜名:ねぎ

f:id:TAITYOU:20190525220205j:plain

この写真を撮った後、

真ん中に植えていたにんにくが少し元気がなかったので

収穫時期かなぁと思い、収穫しました。

 

先程も載せた ↓ この写真のにんにくの中に混じってますね。

f:id:TAITYOU:20190525215147j:plain

 

なぜ、収穫しようかと思ったのか、

それはにんにくに黒いアブラムシ(ネギアブラムシ)が発生していて

一部がネギにも繁殖しているようでしたので収穫しました。

 

また、ネギもよく見てみるとネギコガという害虫による

被害も一部見られたので、ネギも今後は病害虫との戦いになってきましたね。

 

 

 

→5月25日③へつづく