今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~ふき・みょうが・しょうが 5月13日④~

残りのプランターは・・・

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 

f:id:TAITYOU:20190513191357j:plain

原因がわからず、寂しくなっていく一方ですね・・・

 

で、いろいろ詳しく見て、ようやく葉の裏にいるアブラムシが

原因ではないかと光明が見えてきたところだったんですが・・・

 

この写真を撮影して、アブラムシを発見してつぶしていたところ

誤ってが、残っていた葉を切ってしまいました・・・

 

なので、芽がなくなってしまいました・・・

このまま終了となるのか、地下で根が生きているかはわかりませんが

水やりは継続して希望を持ちたいと思います。

 

  

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190513192108j:plain

 

この場所がかなりみょうがには合っているんでしょうね!

 またかなり成長しています!

 

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190513192618j:plain

①と比べると成長差がますます広がってきたので

①の近くに移動してみました。

すると、数日で芽の成長が加速してきました。

やはりほとんど日陰の方がいいようですね!

本に書いてある資料は正しかったですね!(笑) 

 

 

プランターNo.13

野菜名:しょうが

f:id:TAITYOU:20190513193018j:plain

 

まだ変化がありません!

このまま経過観察継続ですね! 

 

 

 

 

→5月13日⑤へつづく