今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

ベランダ農業 ~番外編②漬物 5月4日~

異動する前にもぬか床は持っていて

冷蔵庫で管理しながら楽しんでいましたが

土日が出張で忙しくなった時に一旦整理してしまいました

 

異動して、引っ越しして

新しい生活リズムが見えてきたので

少し前から新たに再開することにしました

 

再開した理由はいくつかありますが

ベランダ農業にも実は通じています

 

作った野菜の数が多すぎたり、

お店で安く大量に手に入った時に漬物として楽しむことを

主な目的としています

f:id:TAITYOU:20190504222725j:plain

先日、スーパーで6本入りのきゅうりを買って

3本を先に漬け、今日出来上がった3本を取り出し

残りの3本を交代で漬けました

 

気温が高くなって、暗室で育成するとカビの繁殖可能性も高まるので

多少かきまぜさぼり気味でも大丈夫な冷蔵庫保管に切り替えました

 

漬かり時間はかかりますが

毎日かきまぜの必要がないので、ぬか床をうっかり混ぜ忘れても

大きな問題になりにくいですね

 

前にも書きましたが

みょうがを育てようと思ったきっかけもぬか床で漬けられるという情報を見たからですし、かぶも漬けられるという理由からです

 

それでいうと残念な結果になったナスも、漬物にできるからという理由もあってベランダで育ててみようと思っていました

 

今後新たにチャレンジする野菜も

漬けられるかどうかが重要な要素になりますね!