今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 9月1日~

今週の安納芋の状況です。 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20190825184439j:plain

今週は ↓ こんな感じ ! 

 

f:id:TAITYOU:20190901200858j:plain

少し天気が良くなかった日々が続いたせいもあるかもしれませんが、葉に少し元気がない感じですね。

 

 

 ・プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190825184644j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20190901201737j:plain

そんなに変化がないかもしれませんが、一応順調に成長にしているとは思いますね。

 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190825185127j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190901203045j:plain

少し水が不足している感じですかね?

  

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190825185355j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190901204250j:plain

こちらの蔓は伸びがすごいですね。こちらも少し水が少ない感じでしょうか? 

 

プランターNo.3

野菜名:安納芋⑤ ※プランターNo.14の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190825185721j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190901205247j:plain蔓の長さだけでいうとなんだかこのプランターが一番伸びているという感じがするくらいの勢いになってきましたね。

こちらも水が少し少ない感じがしていますね。

 

 ・プランターNo.7

野菜名:安納芋⑥ ※プランターNo.15の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20190818171904j:plain

今週はこんな感じです ↓

 

f:id:TAITYOU:20190901205747j:plain

 まだ柵を投入して結び付けるまではいきませんが、 蔓の伸びてる感は出てますね!

 

プランターNo.2

野菜名:安納芋⑦ ※プランターNo.14の脇芽を2本を植え付け

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20190825190157j:plain

今週はこんな感じです。 ↓

f:id:TAITYOU:20190901210004j:plain

蔓が伸びた感じがありますね!

さすがに最後に始めた脇芽育成なのでまだまだ他と比べると幼い感じですね。

 

 

少し天気が悪かったのもありつつ、他のプランターでキノコが生えたりしたのでちょっと水やりを控えめにしたのが若干葉の勢いが衰えた原因でしょうかね?

バランスが難しいですね・・・

 

 

→つづく