今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~オリーブ 9月8日~

今週のオリーブの更新です

 

 

プランターNo.18・19・20

品種名:オリーブ (野菜じゃないかなぁ・・・と思って「品種」としました)

    (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル)

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190901210527j:plain

今週は ↓ こんな感じです!・・・

f:id:TAITYOU:20190908184402j:plain

オリーブは、前回の 強風時には実がついている1鉢だけ室内に入れ込みましたが、今回は3鉢とも室内に入れ込みました。

新芽が出てきていることもあり、強風により、それぞれの鉢同士の枝が擦れあって傷ついてしまうのは移動できる余裕があるのになんだかもったいない気がしましたので、室内に入れ込んで強風に備えました。

 

やはり、通常の畑や直植えと違い、プランターでの栽培は、乾燥しやすいので水やりの回数は増えますが、こういった自然災害での対策や、病気対策、日照対策で移動しやすいのが良いところですね!

 

あとは台風の被害が少ないことを願うしかないですね・・・

 

ではまた来週更新します!