今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~にら・ねぎ・しょうが・アスパラガス 7月7日~

引き続き、残りの更新です。

 

プランターNo.6

野菜名:ニラ

先週はこんな感じ ↓ (根元を残して1回収穫済み)

f:id:TAITYOU:20190630160945j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190707181813j:plain

強風と雨続きの影響なのか、なんだかネギアブラムシが減った感じがします。

といっても、前回も一時的減ってまた大量発生したので、今回もそんな感じがします。   

 

プランターNo.7

野菜名:ねぎ

先週はこんな感じ ↓ (一部を残して一回根元を残して収穫済み)

f:id:TAITYOU:20190630161347j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190707183936j:plain

今週の内に収穫したかったのですが、土日にとあるセミナーに参加していたりしてお時間がなく・・・

残念ながら一週間延期ですね。

枯れも増えてきているような気がしますので、そろそろ限界かなぁ・・・と。

去年の10月に植えてから9か月経ちましたからね・・・ 

 

 

プランターNo.13

野菜名:しょうが

 

f:id:TAITYOU:20190707184335j:plain

今週もまだ動きなしです・・・ 

 

プランターNo.21

野菜名:アスパラガス

先週はこんな感じ ↓ 真ん中に白い小さな芽が一本出始めましたが・・・

f:id:TAITYOU:20190630161804j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190707184636j:plain

今週もいろいろ伸びてます。

この写真撮影後、風の影響で倒れかけていた茎を支柱に紐を囲い、支えるようにしました。

先週は3本だった芽もまた増えていましたが、まずはか細いアスパラガスを支える作業が優先ですね。

 

 

→つづく