今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 6月23日~

さて安納芋ですが・・・ 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20190616185632j:plain

今週は ↓ こんな感じになりました! 

f:id:TAITYOU:20190623172607j:plain蔓がまた伸びた印象ですね。

このプランターは支柱を刺す穴がありませんが、隅にでも支柱を刺して蔓を巻き付きて育成しようとは考えています。

 

 

プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190616185938j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20190623173301j:plainようやく埋められるくらいの蔓の長さになったのでは?と思います。 

根元をよくみると芽がもう一本あったので、それがひょっとしたらなかなか蔓が伸びなかった原因かもしれませんね。

このプランターは雨の影響がある場所から少し奥へずらしました。 

 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190616190117j:plain

 今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190623174416j:plain

こちらも蔓が再び伸びてきていますね。

良い感じだと思います。

 

 

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

 先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190616190351j:plain

 今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190623174136j:plain

こちらも蔓が伸びてますね。 

 

ただ、いつもながらアブラムシがまったく減らずです!

サツマイモの育成に影響がでないことを願うばかりです・・・

 

  

→つづく