今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ)に変更 6月2日④~

今週末、新たに自分の進むべきプランター農業の方針が見えてきました!

いろいろ調べると多年草の野菜が自分のプランター農業生活に合っているような気がしました。

 

なので、新たな山菜のプランター栽培を開始しました!

④は山菜プランターの情報をまとめたものにしようと思います!

 

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190525222503j:plain

 今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190602185858j:plain

 復活してきた芽と新たに植えた苗の葉がそれぞれ大きくなってきました!

 

このプランターの場所は、半日陰っぽい場所なので、

始めからこの場所で育てていれれば・・・と悔やむばかりですが、

これも経験です!

順調に育って欲しいですね!

  

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

 

f:id:TAITYOU:20190602190238j:plain

 

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190602190337j:plain

 

みょうがは1年目なので、あくまでも根の育成がテーマです。

なので、芽の成長はとりあえず放置していますが、

このプランターがある場所は、風の通り道で影響を受けやすいので、

どこかで豆ではありませんが、支柱をプランターの穴に立てて優しく支えようと考えています。  

 

プランターNo.23 ※新作※

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ

f:id:TAITYOU:20190602190902j:plain

  

f:id:TAITYOU:20190602192150j:plain

 もう少し苗が売っていたら追加したいのですが、

とりあえず2株買って植えました!

 

プランターNo.24 ※新作※

野菜名:こごみ

 

f:id:TAITYOU:20190602192344j:plain

f:id:TAITYOU:20190602192503j:plain

 ウルイ同様2株植えましたが、もっと追加したいですね・・・

この時期に残っているのはあまり元気がないものかもしれませんが

目指すは「今」の収穫ではなく「未来」の収穫なので前向きです!

 

山菜は、多年草だということで、

とりあえずまだケーヨーデイツーに売っていた

ウルイとこごみをチョイスしてプランター農業開始しました!

両品種とも半日陰で育つということなので、

ふきの隣のスペースにプランターを設置しました!

 

あと行者にんにくもチャレンジしたいなぁと思うのですが、

自宅近くのケイヨーデイツーにはなかったので、別日に他店で探してみようと思います!

 

「ぜんまい」か「こごみ」かは迷いましたが、

こごみはアクが少ないということで「こごみ」にしました!

 

また楽しみが増えました!

 

→6月2日⑤へつづく