今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター農業 新作情報 4月28日 ~安納芋~

ついに念願の苗がケーヨーデイツーに登場しました!

f:id:TAITYOU:20190428151116j:plain

安納芋です!

 

引っ越す前、ホームセンターで苗が売っていたのを見たときから

いつかは作りたいと願っていた憧れの作物でした!

 

株型で売られていたので、プランターで栽培できるの!?

と思いつつも、タグの裏面を見ると・・・

f:id:TAITYOU:20190428151218j:plain

売られている苗ごと植え付けつけるべしと書かれているので

変につる苗を作るより、初心者はこの指示に従い

そのまま植えることにしました!

 

ただ、どのサイズのプランターが最適なのかよくわからなかったので

いくつか手持ちのプランターと新規に購入して植え付けました!

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

f:id:TAITYOU:20190428153248j:plain

 

 

プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

 

f:id:TAITYOU:20190428153344j:plain

 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

 

f:id:TAITYOU:20190428153441j:plain

 

 

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

 

f:id:TAITYOU:20190428153522j:plain

おそらく深いプランターの方が良いのだろうとは思うのですが、

単にデカくて深いプランターを買うと、

日当たりだとかの調整の際の重くて移動できない恐れがあるので

今後に向けて、程よいサイズのものを見極めるべく

いくつかプランターを用意しました!

 

果たしてどんな成果を見せてくれるのか、

収穫は半年以上先にはなりますが

無事に収穫できることを願うばかりです!