今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~ふき・みょうが・しょうが 5月5日④~

残りのプランターは・・・

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 

f:id:TAITYOU:20190505181829j:plain

 残念ながら、元気だった右側のふきが枯れてしまいました。

原因はなんでしょう・・・

左側も、なんだか徐々に葉が欠けているというのでしょうか?

ひょっとしたら植えた時に、地面に葉がついていたり、

根元が覆われていたことによる何かの菌が原因かもしれませんね・・・

置き場所も少し変えて、残っている左側の根元を少し低くしました。

 

どうにか一個だけでも成長してして欲しいですね。

 

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190505184418j:plain

前回からもまたかなり成長している感じですね!

 

高くなり、そして葉も出てきていて引き続き順調に育って欲しいですね!

 

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190505184715j:plain

こちらもじわじわ成長ている感じですね。

ただ、やはり①と比べると成長差が激しいので、

①の近くに移してもいいかもしれないですね。

手前の芽にはまたアブラムシが隠れていたので、つぶしました。

f:id:TAITYOU:20190505184846j:plain

 また、この一週間で芽が複数出てきました!

このまま順調に育って欲しいです!

 

 

プランターNo.13

野菜名:しょうが

f:id:TAITYOU:20190505185218j:plain

 まだまったく芽も出ていません!

気温が上がってきたので、芽が出てきていると信じたいですね! 

 

 

 

 

→5月5日⑤へつづく