今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

ベランダ農業 ~番外実験 味噌作り 1月29日 ~ 

手作り味噌の更新となります。

 

・調味料名:手作り味噌①

・仕込日:2020年11月3日

<材料>

・冷凍茹で大豆 1kg

・米麴 1kg

・塩 400g

 仕込んだ11月3日の様子はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20201108003423j:plain

  本日の状況はこちらです ↓ ※写真撮影の位置を固定するために目印つけました※

f:id:TAITYOU:20220130175414j:plain

 

 

・調味料名:手作り味噌②

・仕込日:2021年12月30日

<材料>

・水煮大豆 2kg

・米麴 2kg

・塩 800g

 仕込んだ12月30日の様子はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20220104184142j:plain

本日の状況はこちらです ↓ 

f:id:TAITYOU:20220130175650j:plain

 

2年目の味噌の状況はねっとり感も増えてきている気もしますが、さすがに仕込んでから一か月の2弾目の味噌は、見た目では変化は感じられないですね。

1年目と量の違いもあるので、どのように熟していくも気になるところですが、カビの発生に注意しながら見守りたいと思いますね。

 

→つづく