今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 9月1日~

他のプランターの状況更新です。

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190825180657j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190901173309j:plain

新しい葉が順調に生えては成長していってますので、良い感じの成長サイクルに入ってきたかと思いますね。

 

 ・プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190901173446j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190901173614j:plain

そして一本だけできているみょうがの今週の様子は・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20190901173735j:plain

花が咲き終わって役目を終えたのでしょうか?

なんだか抜けていましたね。

と、思ったら近くの根元にもう一個いつのまにか花が成長してきていました。

f:id:TAITYOU:20190901173842j:plain

とりあえずこちらも収穫せずに、成長を見守っていこうとは思います。

 

ただ、若干日陰ぎみのみょうが①の元気がないので、プランターの位置を変更しました。

もう少し育成には陽の光が必要みたいですね。

確かにもう一個できた花は陽があたりやすい最初の花が出来ていたすぐ隣の茎の根元にできていましたからね。

これはいい勉強になりました。

 

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190825181734j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

 

f:id:TAITYOU:20190901174426j:plain

また黄色い感じが広がってきています。

これはきっと通常成長による枯れなんでしょうね。

 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190825182428j:plain

今週はこんな感じです ↓

 

f:id:TAITYOU:20190901195429j:plain

見た目はまだまだ枯れが目立つ感じですが、根元には新しい芽が育っていますので、意外と枯れた葉を取っていくと見た目にも復活感が出てくるかもしれませんね。

 

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

今週はこんな感じです! ↓ 

f:id:TAITYOU:20190901195755j:plain

さすがに変化は感じられませんね。

とりあえず育成継続です!

 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190825183630j:plain

今週はこんな感じです! ↓

 

f:id:TAITYOU:20190901195905j:plain

やはり緑の糸みたいな細い新葉が増えてきました。

これからもっと成長していって欲しいですね!

でもいつ頃収穫できるような規模になるんですかね!? 

 

山菜は未知の領域でやはり日々勉強です!

どんな成長になるのかは少なくても1年はみないとわかりませんね!

 

 

 →つづく