今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター農業 新作情報 5月3日 ~豆~

新しい元号「令和」がスタートして

久しぶりにいい天気なので、

週末のルーティーンとなっている楽天チェックを利用した

いつものポイ活を終えてから、ベランダ農業活動しました。

 

以前もらった豆からなんとなく気になったものをチョイスして

今回はいきなり植えるスタイルではなく、

道具箱に入っていた種を育ててそのまま埋められるケースを活用してみることに!

f:id:TAITYOU:20190503213134j:plain

まぁ、ちゃんと育つかわからないので

様子を見ようというのがホンネですけどね。

 

しばらくは天気も良さそうなので、

早く発芽して、安定してくれるといいのですが・・・

 

そして!

ベランダの日当たりをチェックして

プランターの配置替えもやってみました!

f:id:TAITYOU:20190503213215j:plain

ベランダがL字なので奥を左に曲がるとまだ5つもプランターが隠れていますが・・・

 

冬は太陽の位置が低いので、2時ぐらいからはここら辺は日差しがないのですが、

初めてのこの地で迎えた春により陽が高くなると夕方まで陽が当たることがわかったので、場所を変えました。

 

あとはこの壁に反射する素材を張り付けて、少しでも日差しを有効活用できるように

したいなぁとは目論んでいます!

 

足りない日差しの力は、アイデアで勝負で乗り越えたいですね!

1年目はうまくいくとは思えないので、これも経験です!

 

布団と洗濯物はうまく考えて干さないとなぁ・・・