今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 5月3日~ ※2年目スタート!※

昨年初めてチャレンジし、収穫した安納芋の一部はキッチンペーパーに巻いて、段ボールに入れて室内に保管していました。 

 

ここ数か月は、様子を時たま見て、芽が出てこないかと期待していましたが・・・

ついに一部の安納芋に発芽がありました! ↓f:id:TAITYOU:20200503134548j:plain

f:id:TAITYOU:20200503134743j:plain

f:id:TAITYOU:20200503134910j:plain

 

 

ということで、大きい安納芋に発芽が見られたので、水を入れたお椀に移したり、小さくて細かった安納芋も水に浸したり、日が当たる場所に置いたりして、芽出しの実験もスタートしました。 

 

順調に芽が成長してきたら、またプランターに植えて、2年目も栽培を本格的に始動できればと思います!

山菜同様、自分で育てたもので2年目につながっていくのは面白いですね!

 

在宅期間が長くなると、いろんな品種が増やしたくなりますが、場所の問題もあるのである程度は我慢しないといけませんね!

 

 

→つづく