今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 5月31日~ 

先週いったん大量に植え付けた安納芋の状況を更新していきます。 

 

プランターNo.15

作物名:安納芋(昨年収穫した安納芋を種イモにした育成)

作付日:2020年5月12日  ※小さい安納芋を3つ植え付け

先週はこんな感じでした ↓

f:id:TAITYOU:20200524115337j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20200531105846j:plain

順調に育っていますね。わかりずらいですが、左にも新しい芽が出始めています ↓

f:id:TAITYOU:20200531105939j:plain

 

プランターNo.16

作物名:安納芋(昨年収穫した安納芋を種イモにした育成)

作付日:2020年5月12日  ※小さい安納芋を合計四つ植え付け

先週はこんな感じでした ↓

f:id:TAITYOU:20200524120139j:plain

今週はこんな感じです。 ↓

f:id:TAITYOU:20200531110212j:plain追加で植えて安納芋の種芋からも芽が出始めました ↓

f:id:TAITYOU:20200531110342j:plain

 

プランターNo.17

作物名:安納芋(昨年収穫した安納芋を種イモにした育成)

作付日:2020年5月12日  ※小さい安納芋を合計四つ植え付け

先週はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20200524115827j:plain

今週は、こんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20200531110447j:plain

こちらのプランターは、先週植えた種芋3つすべてからも芽が出てきました! ↓

f:id:TAITYOU:20200531110600j:plain

 

プランターNo.14

作物名:安納芋(昨年収穫した安納芋を種イモにした育成)

作付日:2020年5月22日  ※小さい安納芋を三つ植え付け

先週植え付けた状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200524121002j:plain

今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20200531110848j:plain

芽が出ていた種芋は順調で、別の種芋からも芽が出てきました! ↓

f:id:TAITYOU:20200531111007j:plain

もう一個、芽が出始めた種芋をこのあと植え付けました。

 

 

プランターNo.7

作物名:安納芋(昨年収穫した安納芋を種イモにした育成)

作付日:2020年5月23日  ※一番大きい安納芋を一つ植え付け

先週はこんな感じでした! ↓

f:id:TAITYOU:20200524120437j:plain

今週はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20200531111218j:plain

こちらの芽も順調に根付いた感じですかね! ↓

f:id:TAITYOU:20200531111325j:plain

 

まだ昨年収穫して残っていた安納芋も芽出しをまたしました!

f:id:TAITYOU:20200531111554j:plain

 

先週、昨年の収穫した細長かった安納芋からも芽が出て、植え付けても順調に育成することがわかってきたので、新しくプランターを準備して、さらに植え付けるために芽出しもしています。

 

芽出しの重要性は、昨年のしょうが・ウコン育成時で痛感しましたので、今年は芽出ししてから植え付けるようにしました。

 

大きくならなくても、種芋にもいもけんぴにもなるとわかると失敗も恐れずに育成に挑戦できるのでうれしいですね!

 

→つづく