今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 5月24日~ ※本格的に植え付け※

今週も安納芋の2年目の育成を更新していきます。

 

先週の芽たちはこんな感じでした ↓ 

f:id:TAITYOU:20200517165421j:plain

 

今週は一気に植え付けを実施しました  

 

ということで他の作物と同じくプランターごとに情報を更新していきます!

 

プランターNo.15

作物名:安納芋(昨年収穫した安納芋を種イモにした育成)

作付日:2020年5月12日  ※小さい安納芋を3つ植え付け

先週はこんな感じでした ↓

f:id:TAITYOU:20200517170141j:plain

今週はこんな感じです ↓f:id:TAITYOU:20200524115337j:plain

植え付けていた安納芋から芽が出てきましたね ↓

f:id:TAITYOU:20200524115543j:plain

 

プランターNo.16

作物名:安納芋(昨年収穫した安納芋を種イモにした育成)

作付日:2020年5月12日  ※小さい安納芋を合計四つ植え付け

先週はこんな感じでした ↓

f:id:TAITYOU:20200517170907j:plain

今週はこんな感じで、さらにだいぶ芽が出始めた種芋を追加で3つ植え付けました!↓

f:id:TAITYOU:20200524120139j:plain

芽が出ていた左の芽は順調に芽が出ています ↓

f:id:TAITYOU:20200524120326j:plain

 

 

プランターNo.17

作物名:安納芋(昨年収穫した安納芋を種イモにした育成)

作付日:2020年5月12日  ※小さい安納芋を合計四つ植え付け

先週はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20200517171034j:plain

今週は、No.16同様、芽が出始めていた種芋を追加で3つ植え付けました ↓

f:id:TAITYOU:20200524115827j:plain

 出ていた左の芽は順調ですね! ↓

f:id:TAITYOU:20200524120054j:plain

 

プランターNo.14

作物名:安納芋(昨年収穫した安納芋を種イモにした育成)

作付日:2020年5月22日  ※小さい安納芋を二つ植え付け

f:id:TAITYOU:20200524121002j:plain

少し小さかったですが、芽が大きく出ていた種芋をこちらのプランターに植え付けました ↓

f:id:TAITYOU:20200524121247j:plain

 

プランターNo.7

作物名:安納芋(昨年収穫した安納芋を種イモにした育成)

作付日:2020年5月23日  ※一番大きい安納芋を一つ植え付け

f:id:TAITYOU:20200524120437j:plain

一番種芋として大きく、芽がたくさん出ていましたので、ここからはツルをとりするつもりです! ↓

f:id:TAITYOU:20200524120901j:plain

 

本格的に育成がスタートした感じですが、昨年の収穫で小さかったり細長かった安納芋もほとんど芽が出ていたので、世間的には失敗と思われる安納芋が種芋として使えるとわかるとうまく活用できますね!

また細長い安納芋は、いもけんぴのようにそのまま素揚げにして食べたりもできたので今シーズンの育成も大きくても小さくても楽しめる気しかしないですね!

 

なるべく種芋をそのまま育てるスタイルによる経過観察の実験を今シーズンの目的としたいと思います!

 

→つづく