今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

ベランダ植栽 ~金木犀~

さて、街中で先週あたりから金木犀の香りを感じる季節になりました。

 

さいころに住んでいた家の周りに金木犀の木があったこともあり、昔から秋の香りとして金木犀とは縁がありました。

 

そして社会人になり、一人暮らしを始めてベランダで育てた植栽のひとつが金木犀でした。

 

最初に住んでいた千代田区で初めて金木犀の苗木を買い、2年連続で金木犀も開花してました。

 

そして、中野区に引っ越ししたのですが、そこでの日当たりがあまりよくなかったようで、強剪定をしたら枯れてしまい、新たにまた苗木を買ってこれまで育てていました。

 

その苗木ではほとんど金木犀は咲くことはなく、さみしい思いもしてましたが、

昨年今の家に引っ越して、ようやく一年が経ち・・・

f:id:TAITYOU:20191020220822j:plain

陽当たりも中野よりも良いこともあり、液体肥料なども与え、様子を見守っていましたが、ついに金木犀がある程度咲いてくれる日を迎えました。

f:id:TAITYOU:20191020220954j:plain

咲いた木は限られていましたが、それでもここまで咲いてくれたのは久しぶりなので

うれしい限りですね。

 

プランターを植え替えていないのも原因の一つであるとは思いますが、この場所での育成で開花することがこの一年で実証できたので、来年はもっと開花できるようにいろいろと試してみようとは思います!