今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 10月14日~

現在育成中の1つのプランター以外はそのまま外に出していました豆の状況を更新します。

 

プランターNo.4

野菜名:豆①  

※育成が終了しました。

 

 ・プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20191006180925j:plain

今週は ↓ こんな感じですね。

f:id:TAITYOU:20191014170636j:plain

一応、水やりしていますが、あとはできているの豆の熟し待ちです。

 

 ・プランターNo.8

※育成が終了しました。

 

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20191006181214j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20191014170831j:plain

こちらのプランターは台風15号同様、今回も室内に入れ込んでいます。

ですので、被害はなしですね。

  

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

※育成は終了しています。

 

台風後に整理したプランターもありますが、

豆を実質育成しているのはあと1つのプランターのみとなりました。 

 

終了したプランターを耕してみたら、なんと地中に昆虫系の幼虫がたくさんいたプランターがありました。

 

いろいろ調べると、土が異様に柔らかかったりしたので、幼虫が原因だと思いますね。

そしてこの幼虫がカブトムシならともかく、状況からしコガネムシのような気がしますので処置しました。

 

これも今後の経験として、いい教訓になりましたね。

地中対策も含めて、次回以降考えていきたいと思います。

 

 

→つづく