今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 10月6日~

引き続き、他のプランターの状況更新です。

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190930173555j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20191006193930j:plain今週はまだ気温が高かったので、心配だった1週間ですが、無事に乗り越えているようです。 

 

 

 ・プランターNo.11

野菜名:みょうが① 

※茎がすべてなくなりました。

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20191006194250j:plain

新たに生えてきたみょうがの今週の様子は・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20191006194546j:plain

花が咲き終えてお疲れな感じですね。

気温も低くなり始めたので、そろそろ育成が終了するかもしれませんね。 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190930174159j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20191006195512j:plain

やはり今シーズンの育成が終了感が出てきましたね。

とりあえず、水やりは継続です。

 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190930174429j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20191006195935j:plain

枯れも早ければ、新しい芽もすぐにまだ出てきているので、安心はしてますが、ちょっとしたキズがすぐ枯れになるので気を付けたいですね。

 

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

今週はこんな感じです! ↓ 

f:id:TAITYOU:20191006200127j:plain

水やりは欠かしていませんが、変化は感じられないですね・・・

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190930174831j:plain

今週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20191006200230j:plain

一応は新葉が日々成長しているようですので大丈夫なようですが、葉先の枯れが増えているのもちょっと気にはなります。

 

 

また来ている台風が台風15号のように強くなるという情報もあります天気予報にはこれからも注意していきたいですね。

 

  

 →つづく