今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 6月16日⑤~

さて今週の安納芋です。 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20190609190833j:plain

今週は ↓ こんな感じになりました! 

f:id:TAITYOU:20190616185632j:plain

 

伸びた蔓の真ん中あたりを土に埋めて一週間経過しました。

先端がまた伸びてきているので、またどこかのタイミングで埋めてみたいとは思います。

ただ、そのまま伸びすぎてもあれなので、どこかで先端を切ろうか迷っています。

 

プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190609191032j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20190616185938j:plain

このプランターはまだ蔓の伸びが足りないかと思うので、引き続き、このまままだ育成中です! 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190609191633j:plain

 今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190616190117j:plain

 埋めなかった先端が伸びてきていますね!

こちらもどこかでまた埋めようかとは思います! 

 

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

 先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190609192131j:plain

 今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190616190351j:plain

 こちらも埋めなかった先端が伸びてます。

 どこかでこちらもまた埋めることを検討中です! 

 

アブラムシがまったく減りません!

葉ごと潰していたのですが、大きくなった葉っぱが穴あきのものになってるので

筆で掃うようにしてみました。

あまり効果は感じないですね・・・

土が栄養がある証拠なのでこればっかりはしょうがないすね・・・

 

 

他のプランターもそうですが日々アブラムシとの戦いです!

 

→6月16日⑥へ