今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 4月12日~

今週の山菜系の状況更新です。

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

作付日:2019年4月7日 ※2年目の葉の育成もスタート

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20200405131437j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20200412210204j:plain

 

 ・プランターNo.11

野菜名:みょうが① 

作付日:2019年4月7日

※まだ2年目の芽は発芽していません。

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

作付日:2019年4月7日

※まだ2年目の芽は発芽していません。

 

 

 ・プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ) 

作付日:2019年6月1日 

※まだ2年目の芽は発芽していません。

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

作付日:2019年6月30日

※まだ2年目の芽は発芽していません。

 

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

作付日:2019年6月30日  ※2年目の芽が発芽

先週はこんな感じです! ↓  

f:id:TAITYOU:20200405132200j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20200412210321j:plain

右の株のつぼみも一段と大きくなってきましたね ↓

f:id:TAITYOU:20200412210416j:plain

 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

作付日:2019年6月30日

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20200405132545j:plain

 今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20200412210544j:plain

 

ふきのとうの大きさはともかく、本格的に二年目の葉たちがどんどん大きくなり始めました。

行者にんにくのつぼみも成長が感じられますね。

ネマガリタケも新葉が次々と地面から出てきています。

2年目として芽が出ているモノたちはどれも順調ですね。

 

コロナでいろんな影響もありますが、山菜でいうと、みょうがの苗も店頭に売り出され始めたので、2年目の芽がそろそろ出て欲しいところですね。

    

 →つづく