今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

これまでの野菜作り情報整理⑤

 

 


ブログをスタートした今日

 

また新たに野菜作りをスタートしています・・・(笑)

 

プランターNo.13

開始日:2019年4月14日

野菜名:近江しょうが

 f:id:TAITYOU:20190415223240j:plain

 

プランターNo.1

開始日:2019年4月14日

野菜名:かぶ(種をケイヨーデイツーで購入して、植えてみました)

f:id:TAITYOU:20190416223920j:plain 

→ここで、「ん?」と思って頂いた方はかなり鋭いです!

 かぶを植えたプランターNoが「No.1」となっていますよね!?

 

 

プランターNo.1のナスですが、

植えた時期が遅かったのと、アブラムシとの格闘の日々で

残念ながら、収穫することができませんでした・・・

 

 

お店で苗が売っているから、「まだ作れる!」ということは

残念ながらない!ということは今回学びました・・・

 

そして、平日は仕事をしているサラリーマンにとって

アブラムシとの格闘はなかなか手間もかかり

農薬とかも使ってみましたが

ナスの葉が枯れたり、花が咲いて実が大きくなり始めても落ちてしまったりと

ナス育成の難しさを感じました

 

 

ですので、お店でナスを買う際は、農家さんにより感謝しながら

食したいと思います!