今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

これまでの野菜作り情報整理 ~番外編①コルディリネ(幸福の木)~

 この地に引っ越ししてから植えたものとして

野菜ではありませんが

記録として書いておこうと思います!

 

 

プランターNo.A

開始日:2018年11月8日

植物名:コルディリネ(千年木)

f:id:TAITYOU:20190415220157j:plain

旅行に行った石垣島のお土産屋さんで買っ植物の苗(木?)ですね

 

竹富島で見た独特の多肉植物とでもいうのでしょうか?

 

のちに調べて分かったのですが

「錦蝶」というその植物もかなり気になったので

今度気が向いたら育ててみたいと思います

 

以前、ケーヨーデイツーに売っていたのを見たこともあったので!

 

 

そのほかには、マングローブとかそんな苗も売っていたのですが

鉢植えができて、「幸福の木」という名前には勝てませんでしたね・・・(笑)

 

 

旅行から帰ってきて、

観葉植物用にプランターを買って、2本の木が入っていたので

さっそく植えました

 

冬を越せるのか心配でしたが・・・

 

f:id:TAITYOU:20190415221307j:plain

 

無事に発芽もして

少しずつ葉が伸びてきています

 

そろそろ気温も上がってきたので

屋内の陽が当たる場所に移そうと思います

 

園芸用の培養土で育てているので

土にカビが生えることが悩みでした・・・

 

でも、キッチン用のアルコール除菌剤が

このカビ対策に有効とのことで発生するたびに使用し、

無事にここまで育ちました

 

キッチン用のアルコール除菌剤は

何か応用ができそうですので

また何かの時に使ってみたいと思います