今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~オリーブ 11月28日~ ※今シーズン終了※

今週のオリーブを更新していきます。

 

プランターNo.18・19・20

品種名:オリーブ (野菜じゃないので「品種」としています)

    (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル)

 

先週の状況はこちら ↓f:id:TAITYOU:20201121223648j:plain今週の状況はこちらです ↓ 

f:id:TAITYOU:20201201163002j:plain

 

風もあり、日に日に油断するとオリーブが落ちていたので、収穫しました ↓

f:id:TAITYOU:20201201163209j:plain

 

とりあえず、塩漬けチャレンジしようと思い、家にあった重曹でアク抜きを始めました。

f:id:TAITYOU:20201201163424j:plain

f:id:TAITYOU:20201201163624j:plain

 

アク抜きに時間がかかるということですが、とりあえず、昨年はまったく収穫できなかったことを考えると随分な進歩だと思いますね。

ただ、黒いオリーブでなくても、お店で売っているオリーブは緑色なので、来年はもう少し早くに収穫して、加工できればとは感じた次第ですね。

来年に向けて、もっとオリーブを収穫したいので、新しい品種増やしてみたいとは思いますが、今シーズンは、ネットを張ったり、新たな試みもできていい経験ができたと思います!

 

 

 →つづく