今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 11月24日~ ※全部収穫しました!※

先週収穫を実施した安納芋ですが、残りも今回全部収穫しました。 

  

プランターNo.3

野菜名:安納芋⑤ ※プランターNo.14の脇芽2本を植え付け

収穫直前の様子です ↓

f:id:TAITYOU:20191201205524j:plain

 

 

 ・プランターNo.7

野菜名:安納芋⑥ ※プランターNo.15の脇芽2本を植え付け

収穫直前の様子です ↓f:id:TAITYOU:20191201205633j:plain

 

プランターNo.2

野菜名:安納芋⑦ ※プランターNo.14の脇芽を2本を植え付け

収穫直前の様子です ↓f:id:TAITYOU:20191201205754j:plain

 

先週から一気に寒くなったので、やむを得ずこの写真撮影後収穫しました。

ただ、やはり残念ながら通常では脇芽を植えてから4か月ぐらいたったので時期としては収穫時期かもしれませんが、育成状況は良くなかったですね。

 

プランターNo.3は数はありましたが、小さかったです。

プランター での育成には、通常の4か月ではなく、先週収穫したプランター達のように7か月ぐらい時間をかけた方がよさそうですね。

 

ということで、念願の安納芋栽培は思った以上に厳しい出来の1年目でした。

ただ、得られた経験はありますので、来年は「時期」「育成方法」にこだわった栽培でリベンジしたいと思います。

 

そして、他の品種も含めて来年はやってみたいですね!

 

→来年へつづく