今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~かぶ・キャベツ・ブロッコリー 6月30日~

今週も梅雨空の日々でした。

さて、各プランターの状況ですが・・・

  

・プランタNo.1

野菜名:かぶ

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190623153846j:plain

今週は ↓ こんな状況です。

f:id:TAITYOU:20190630100816j:plain

少しずつ収穫したしているので

ボリュームがなくなってきている感じですね。

 

あと、黄色くなった外側の葉も取ったりしましたので、

余計に減った感があります。

 

f:id:TAITYOU:20190630100948j:plain

今日も久しぶりにアオムシ系の幼虫を2匹発見したので、

葉の虫食いが減らなかったのは、まだ幼虫が潜んでいたからなんですね・・・

なかなか平日仕事だと発見できませんね。

 

f:id:TAITYOU:20190630101258j:plain

買ってきたきゅうりと一緒に糠床に漬けたりして、食す分には小さい方が良いような

気もしますが、しばらくはまだ楽しめそうです。

 

連作は良くないようですので、このプランターではかぶ収穫後はお休みさせる予定です。 

 

プランターNo.2

野菜名:キャベツ

(収穫後、水やりは引き続き継続しています)

f:id:TAITYOU:20190630101701j:plain

 ・プランターNo.3

野菜名:ブロッコリー

(こちらもきゃべつ同様、継続して水やりを実施しています!)

 

f:id:TAITYOU:20190630101930j:plain

 

キャベツ、ブロッコリーともに変化なしです。

いつも通りアブラムシ・・・減りません・・・

 

安納芋の蔓が分岐してきているので、試しに切ってこのプランターなのかどこかに植えるのもありかなぁ・・・なんてひそかに思っています。

 

 

 

→つづく