今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~オリーブ 11月21日~ ※収穫しました※

今週のオリーブを更新していきます。

 

プランターNo.18・19・20

品種名:オリーブ (野菜じゃないので「品種」としています)

    (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル)

作付日:2019年5月13日

 

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20211121215824j:plain

今週の状況はこちらです ↓

f:id:TAITYOU:20211121220054j:plain

収穫のため防風ネットを外しました ↓

f:id:TAITYOU:20211121220159j:plain

今年はじっくりアクを抜く、塩漬けスタイルです ↓

f:id:TAITYOU:20211121220726j:plain

 

大きな変化もなかったので、すっかり更新していませんでしたが、今年は台風の接近からずっと防風ネットで覆って今日を迎えています。

昨年は始めて収穫できたオリーブですが、今年はもうちょっと収穫量が増え、苗木そのものの成長と、少しばかり育成経験が上がった賜物なのかもと思いつつ、若干、プラプランターの位置を動かしたりしたりした効果もあったかもしれませんね。

昨年は、アク抜きとして重曹による毎日の水交換スタイルをしましたが、やはり面倒だと痛感しました。

そして、手作り味噌スタイルの塩漬け長時間スタイルを今年は実行してみようと思い、仕込みを開始しました。

果たしてうまくいくのかはわかりませんが、消費と育成のサイクルを確立できればと思いますね。

 

 →つづく