今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~じゃがいも(キタアカリ) 12月26日~ 

今週のじゃがいもを更新していきます。

 

プランターNo.31

野菜名:キタアカリ(じゃがいも) ※台を置き、プランターの高さを上げました

作付日:2020年10月11日(芽出し開始日:8月27日)

先週の状況はこちら ↓f:id:TAITYOU:20201219220239j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20201226212244j:plain別角度で見るとこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20201226212427j:plain

 

 

プランターNo.33

野菜名:キタアカリ(じゃがいも) ※台を置き、プランターの高さを上げました

作付日:2020年10月11日(芽出し開始日:8月27日)

先週の状況はこちら ↓f:id:TAITYOU:20201219220816j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20201226212633j:plain別角度で見るとこんな感じですね ↓ 

f:id:TAITYOU:20201226213052j:plain 

プランターNo.21

野菜名:キタアカリ(じゃがいも) 

作付日:2020年11月8日(芽出し開始日:8月27日)

 先週の状況はこちら ↓f:id:TAITYOU:20201219221133j:plain今週の状況はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20201226213423j:plain

別角度で見るとこんな感じですね ↓ 

f:id:TAITYOU:20201226213739j:plain

 

だいぶ寒さによってダメージが目に見えてきました。

古くなった、車のサンシェードを太陽光反射として活用している場所でもあるので、

風の影響を受けやすい場所の芽がやられてきている感じですかね。

この辺は今後の参考になる部分ですので、もう少し様子を見ながら育成の継続をしていければと思います。

ベランダの立地の条件、室外機の条件、そんなものが今回の育成で経験値として得られていますので、有意義な冬じゃが栽培になっています。

今年思い切って初めて見ましたが、意外と来年も再度作付けしても良いかも!?と感じた作物でしたね!

これからどんな結果になるのか楽しみです!

 

 →つづく