今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~オリーブ 11月21日~ ※強風対策中※

今週のオリーブを更新していきます。

 

プランターNo.18・19・20

品種名:オリーブ (野菜じゃないので「品種」としています)

    (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル)

 

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20201114212800j:plain

今週の状況はこちらです ↓ 

f:id:TAITYOU:20201121223648j:plain

成っているオリーブはこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20201121223908j:plain

f:id:TAITYOU:20201121224207j:plain

f:id:TAITYOU:20201121224446j:plain

 

今週は風が強い日があり、せっかくのオリーブがいくつか落ちてしましました・・・

ということで、この連休中に収穫して、加工する新しい試みをしてみようと思います。

いよいよ2年目のオリーブの終了が見えてきました。

来年を見据えて、いろいろベランダの配置を変えようと思いますが、昔からベランダにある、ケヤキやカエデといったものを移動させて、ベランダ菜園のスペースを拡大しようと思いますね。 

 

 →つづく