今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター農業 新作情報 ~琉球ヨモギ~

最近の生活スタイルとして・・・

週末に圧力釜でご飯を一気炊きして、一週間分のご飯を作ってしまってます。

 

お茶の出し殻だったりをたまに一緒に入れてご飯を作っているのですが、炊き込みご飯でいろいろ調べていくうちにたどり着いた新たな山菜・・・

 

それが琉球ヨモギ(フーチバー・ニシヨモギ)という沖縄地方に生息しているヨモギでした。

 

普通のヨモギと違い、アクも少ないということみたいですので、これを収穫してご飯と一緒に炊いたら、良いご飯が食べられるのでは!?

 

と密かにタイミングを狙っていました。

 

そして今回、沖縄から琉球ヨモギを購入して、ついに栽培スタートです!

 

プランターNo.28

野菜名:琉球ヨモギ(フーチバー・ニシヨモギ

f:id:TAITYOU:20190728215809j:plain

裏側も見ると、何本か生えているようですので・・・

f:id:TAITYOU:20190728220022j:plain

どれもが無事に大きくなって、ご飯に炊きこんで食べてみたいですね!

 

カルシウムやカリウム、鉄分が多いとのことですので、体にも良さそうな予感しかしませんね!

 

あとはどんな味なのか・・・

味は味付けでどうにでもなりそうですね!