今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~ムカゴ・大和芋 4月23日~ 

今週の育成状況を更新していきます。

 

プランターNo.32

作物名:ムカゴ・大和芋

作付日:2020年8月27日(ムカゴ)、2021年4月17日(大和芋)

先週の状況はこちらです ↓f:id:TAITYOU:20220416225157j:plain

今週の状況はこちらです ↓

別な角度で見るとこんな感じですね ↓

 

まだ去年の枯れたツルが目立つような状況ですが、だいぶ芽が視認できるようになってきましたね。昨年と比べると明らかに芽の太さが違うので、去年の種芋と小さかったムカゴが一年で成長して、今年の逞しさにつながったのではと思いますね。枯れたツルはそのままにしておくことで、強風時の根元へのダメージ軽減も想定した実験も兼ねていますので、これからどうなっていくのか経過観察していければと思います。

 

→つづく