今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~ムカゴ・大和芋 8月21日~ 

今週の育成状況を更新していきます。

 

プランターNo.32

作物名:ムカゴ・大和芋

作付日:2020年8月27日(ムカゴ)、2021年4月17日(大和芋)

先週の状況はこんな感じです ↓f:id:TAITYOU:20210814223636j:plain

今週の状況はこちらです ↓

f:id:TAITYOU:20210821215049j:plain

別の角度で見るとこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210821215136j:plain

上の方のツルはこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210821215242j:plain

ムカゴも順調に育っていますかね ↓

f:id:TAITYOU:20210821215354j:plain

 

台風による影響は、どうやらムカゴから育った苗たちにあったようですね。根元を見ると、大和芋からの芽がまだだま健在ですが、ムカゴからの芽は元気がないように思えます。種芋とでもいうのでしょうか、その大切さをちょっと学びましたね。台風に耐えたツルにはさらに大きくなってきたムカゴがより視認できるようになってきました。果たして何個収穫できるかわかりませんが、今年の経験が間違いなく来年には活かされるので、まだまだ楽しみながら観察していきたいですね。

 

→つづく