今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~オクミドリ(緑茶) 9月4日~

緑茶の木の今週分を更新していきます。

 

プランターNo.34

・品種名:オクミドリ(緑茶葉) ※新しい苗木で再スタート※

・作付日:2021年7月22日

先週はこんな感じでした ↓

f:id:TAITYOU:20210905231937j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210905232041j:plain

別角度ではこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210905232156j:plain

 

先週更新できなかったので、2週間分になりますが、オクミドリに関しては、なぜか黒いアブラムシ系の攻撃をほぼ毎日のように受けています。水で流したりしてはいるものの減少傾向は見られず、薬剤散布も検討はしています。以前は、ニラだったり、九条ネギを栽培したり、ネマガリタケにも見かけてはいましたが、オクミドリに関しては、何度も襲撃されている感じですね。根気よく向き合うしかないようですが、さすがにこの状態だと、お茶摘みもできないので、株の保護を最優先に考え、日々黒いアブラムシと戦っていこうと思いますね。

 

→つづく