今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~うど 8月21日~ 

今週のうどの育成状況を更新していきます。

 

プランターNo.9

野菜名:うど

作付日:2021年4月17日

先週の状況はこちらです ↓f:id:TAITYOU:20210814224643j:plain

今週の状況はこちらです ↓

f:id:TAITYOU:20210821215945j:plain

別な角度でみるとこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210821220121j:plain

 

台風の影響による力強さのなさかと思いましたが、葉の状態を見る限り、これはたらの木でも見られたハダニ系ムシによる葉の後ろ側からの攻撃によるものと断定し、たらの木同様、葉の裏側を洗うようにな水やりをスタートしました。残念ながら、プランターの位置が奥の方にあり、丁寧な洗い水やりができませんが、逆に大きくなってきたことで、先端部分の方から対応できるのは救いですね。ただ、新しい葉というより、何やら先端の方に丸いものができ始めましたので、育成が新たなステップを踏んでいると思います。しばらく様子を見ながら、水やりを実施できればと思います。

 

→つづく