今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~キラリモチ(もち麦) 6月5日~ ※収穫しました

今週のキラリモチを更新していきます。

 

プランターNo.1

作物名:裸麦・キラリモチ ※脱穀の際にどうやらもみ殻に交じっていたらしい・・・

作付日:2020年7月5日~ 

収穫日:2021年5月30日

 

 


 ・プランターNo.2作物名:キラリモチ(もち麦) 

作付日:2020年11月15日 

収穫日:2021年6月5日

先週はこんな感じ ↓f:id:TAITYOU:20210529211730j:plain今週はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210605224552j:plain

出てきている穂はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210605224812j:plain

 

プランターNo.4

作物名:キラリモチ(もち麦) 

作付日:2020年11月15日 

収穫日:2021年6月5日

先週はこんな感じ ↓f:id:TAITYOU:20210529213004j:plain今週はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210605225135j:plain

出てきている穂はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210605230519j:plain

 

穂が垂れてきたことやアブラムシの発生の状況も気になったので、思い切って、今日までにすべてを収穫しました。昨年は7月にすべてを収穫し終えたことを考えると一か月近く早い感じですが、枯れ具合も含めるとこれ以上の成長も見込めない状態でしたね。

ということで、半年近い麦との生活も終了で、刈り取って、天日干し的なことを始めました。3回目の麦生活をどうするかは検討中ですが、新しいものへのチャレンジもまたやりたいので、プランターとしての数は絞るかもしれませんね。

2回の育成で、今のベランダのどこが育成でいいのかある程度分かったので、あとは土壌と麦踏の経験をもっと得たいですね。

 

→つづく