今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~キラリモチ 6月21日~ ※収穫始めました※

今週のもち麦更新です!

 

プランターNo.4

作物名:キラリモチ(もち麦) ※10粒のもち麦を植え付け

作付日:2019年11月17日 ※6月21日収穫開始※

先週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20200614131917j:plain

今週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20200621124233j:plain

だいぶ黄色くなった穂が増えています ↓

f:id:TAITYOU:20200621124350j:plain


 

プランターNo.13

作物名:キラリモチ(もち麦) ※6粒のもち麦を植え付け

作付日:2019年11月17日 ※6月17日収穫開始※

先週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20200614132227j:plain

今週はこんな感じ ↓ 

f:id:TAITYOU:20200621125322j:plain

 このプランター一番元気だったので、先行して収穫しています ↓

f:id:TAITYOU:20200621125449j:plain

 

プランターNo.2

作物名:キラリモチ(もち麦) ※12粒のもち麦を植え付け

作付日:2019年11月30日 ※6月17日収穫開始※

先週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20200614132803j:plain

今週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20200621125843j:plain

こちらも一部収穫を始めています ↓f:id:TAITYOU:20200621130025j:plain

 

 ・プランターNo.3

作物名:キラリモチ(もち麦) ※18粒のもち麦を植え付け

作付日:2019年11月30日

先週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20200614135701j:plain

今週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20200621130149j:plain

こちらはまだまだ未熟な感じですね ↓

 

やはり日当たりですね!この重要さは裸麦との育成をやったり、同じキラリモチでも場所を変えて育成したので、より実感できました。

 

品種の問題もあるかと思いますが、収穫した麦の長さが全然違います ↓

f:id:TAITYOU:20200621132748j:plain

丈が短いという印象と、細いという印象があります。

 

まだ収穫できていないものは、実が成っていなかったりが触って確認できましたので、場所と日当たりも考え、今度の冬に向けてはここで麦の育成はやめようと思いました!最後まで引き続き、注意深く見守っていきます。

  

→つづく