今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~ぜんまい 5月8日~ 

今週のぜんまいの状況を更新していきます。

 

プランターNo.8

野菜名:ぜんまい

作付日:2021年2月27日   ※強風対策の柵を入れています

先週はこんな状況でした ↓f:id:TAITYOU:20210502201331j:plain今週はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210508212003j:plain

別な角度で見るとこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210508212149j:plain

右側の根元に新たな芽が出てきました ↓

f:id:TAITYOU:20210508212318j:plain

 

枯れた芽の根元から新しい芽が出てきました。苗そのものは生きていた証なので、これはうれしい兆候ですね。となると相変わらず元気な左側の苗と何が違ったのかがやはり気になります。病気的なものだったのかも含めて、今しばらくは観察が必要ですね。そして、ゴールデンウィーク期間中に強風があったことで、風の影響を観察する機会が得られたことで、風の揺れがそうとう根元に響いてるというのでしょうか、負担になっていると思えたので、少しでも根に響かない風の動きを抑制できるように柵を立てて、苗全体が揺れすぎないようにしてみました。これで安定した成長が見られればと思いますね。

 

 

→つづく