今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~じゃがいも(キタアカリ) 1月11日~ ※収穫しました※

育成に限界を感じ、収穫したので更新していきます。

 

プランターNo.31

野菜名:キタアカリ(じゃがいも) ※台を置き、プランターの高さを上げました

作付日:2020年10月11日(芽出し開始日:8月27日)

収穫日:2021年1月11日

先週の状況はこちら ↓f:id:TAITYOU:20210102222427j:plain

収穫前の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20210111194216j:plain収穫後はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210111194356j:plain

角度を変えてみるとこんな感じですね ↓ 

f:id:TAITYOU:20210111194528j:plain

 

プランターNo.33

野菜名:キタアカリ(じゃがいも) ※台を置き、プランターの高さを上げました

作付日:2020年10月11日(芽出し開始日:8月27日)

収穫日:2021年1月11日

先週の状況はこちら ↓f:id:TAITYOU:20210102222800j:plain

収穫直前の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20210111194849j:plain

収穫後の様子はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20210111194632j:plain別角度で見るとこんな感じですね ↓ 

f:id:TAITYOU:20210111194955j:plain

 

 

プランターNo.21

野菜名:キタアカリ(じゃがいも) 

作付日:2020年11月8日(芽出し開始日:8月27日)

収穫日:2021年1月11日

 先週の状況はこちら ↓f:id:TAITYOU:20210102223220j:plain収穫直線の状況はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210111195135j:plain

収穫後の様子はこちらですね ↓

f:id:TAITYOU:20210111195301j:plain

別角度で見るとこんな感じですね ↓ 

f:id:TAITYOU:20210111195416j:plain

 

 

プランターの収穫したじゃがいもをまとめました ↓

f:id:TAITYOU:20210111195519j:plain

 

寒さと強風でやられ、致し方なく収穫しました。

育成状況を見てみると、あと一か月あれば、もっと良いものが収穫できたかもしれませんね。

下にあるのは種芋だった13個のじゃがいもで、上が新たに収穫できたじゃがいもになります。

やはり小さいものが多いですね。

このあと少し、寝かせて小さいものは素揚げして食べてみようと思います。

そして、種芋といくつかは、春じゃがいも植え付け実験のために残して、新たなチャレンジをしてみようと思います。

さつまいもとじゃがいもをどのようにプランターを使い収穫していくかは考えないといけないと思いますが、なかなかいい経験が今回もできました。

この経験を次に活かせればと思います。

 

 

 →つづく