今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

ベランダ農業 ~番外実験 味噌作り ~

現在の住まいの自転車で行ける範囲に幸いなことに業務スーパーがあります。

 

コロナの影響が拡大してきてから自宅に冷凍庫を買ったりして、より業務スーパー生活を堪能するようになったのですが、ふと思いついたのが、冷凍の水煮大豆が売っていて、かつ米麴も売っているとなると・・・

 

大豆の水煮の手間を省ける手作り味噌が作れるのでは?

という思いが生まれ・・・

f:id:TAITYOU:20201107235222j:plain

早速、該当商品を買って、季節もすっかり涼しくなったので、味噌作りしてみることにしました!

常温解凍した冷凍茹で大豆を袋のままつぶし・・・

f:id:TAITYOU:20201107235927j:plain

手打ちそばで使うタライを持っているので、そこにつぶした大豆を入れました。

f:id:TAITYOU:20201108000102j:plain

米麴も冷凍されていたので、自然解凍し、そこに追加投入!

f:id:TAITYOU:20201108000343j:plain

さらにここに塩も追加投入!

f:id:TAITYOU:20201108000515j:plain

ただゆで大豆のつぶしが甘かったので、混ぜながら大豆をつぶす作業を行いました!

f:id:TAITYOU:20201108000643j:plain

 

<材料>

・冷凍茹で大豆 1kg

・米麴 1kg

・塩 400g

 

結局材料はこの3つだけですね。

自宅近くの業務スーパーは米麴が1kgで売っていたので、茹で大豆もそれに合わせた1kg分購入し、分量に応じた塩を投入しました。

ですので米麴の分量に合わせた初の味噌作りになりました。

 

f:id:TAITYOU:20201108001050j:plain

たまたま昔、塩麴づくりで使っていた漬物瓶がありましたので、そこに入れ込んで作ることにしました。外から熟成状況も見えるので一石二鳥ですかね?

f:id:TAITYOU:20201108001326j:plain

とりあえず、ギュウギュウに入れ込んだつもりです。表面に塩をまぶして、ラップ敷きました。

f:id:TAITYOU:20201108001514j:plain

この夏、在宅勤務時に活躍した冷風扇用に使っていた氷代わりのストーンキューブがあったので、それをビニールに入れて、重し代わりに活用しました。

f:id:TAITYOU:20201108001743j:plain

カビが生えるということで、ちょっとした小皿に冷蔵庫にあったわさびチューブを絞り出して入れ込んでみました。

f:id:TAITYOU:20201108002032j:plain

ということで、内蓋があったのでそれも入れ込んで、ふたをして作業終了ですね。

f:id:TAITYOU:20201108002337j:plain

 

果たしてどんな結果になるのか、冷凍の茹で大豆で味噌が作れるなら、大豆の水煮の手間が省けるので、味噌作りの時短にもなるので、この実験がうまくいくことを願うばかりですね!

 

→つづく