今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~じゃがいも(キタアカリ) 10月3日~ ※芽出し中※

 

実は8月に人から頂いたキタアカリというじゃがいもがおいしかったので、秋に栽培できるのかを実験しようと、密かに日にあまり当たらない位置のベランダで薄く土を敷いた上に芽出ししようと放置していました。

f:id:TAITYOU:20201004205638j:plain

ホームセンターにも秋じゃがの苗が売り始めたので、そろそろ芽が出てくるかと思い、

いくつかひっくり返して様子をみたところ、ようやく小さな芽が出てきました。

f:id:TAITYOU:20201004210252j:plain

 

以前は水に漬けたりいろいろやって様子を見ていましたが、何個かは、残念ながら腐ってきたりしたので、サツマイモ同様、とりあえず、何もしないで放置することで自然に芽が出ることに期待したスタイルにしたら芽が出てきましたね。

 

でも、一か月以上ここまでに時間がかかりました。

そもそも秋植えの品種じゃないのかもしれませんが、これも経験だと思い、せっかくなので楽しめればと思います。

 

来週か再来週にはすでに用意している2つのプランターに植えて、新たな菜園を楽しめればと!

 

→つづく