今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~大豆 9月19日~

今週の豆(大豆)について更新してきます。

 

プランターNo.3

野菜名:大豆

作付日:2020年8月21日

 

先週の状況はこちらです ↓

f:id:TAITYOU:20200913175202j:plain

今週の状況はこちらです ↓

f:id:TAITYOU:20200920203909j:plain

別角度を見るとこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20200920204031j:plain

 

支柱にツルが巻き始めて今週もさらに成長した印象ですね。

だいぶ支柱の先端まで伸び始めたので、柵を作るのか悩みどころですが、もう少し様子を見ようと思います。根元を噛み切られたりしているのは小さなダンゴムシが原因ようですね。分解者としてある程度は必要な生き物だとは思いますが、育成中のものを食い散らかすのは問題なので、バランスを見ながらの駆除を心掛けていければと思います。

  

→つづく