今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~麦 6月21日~ ※収穫を始めています※

今週の裸麦の状況を更新していきます。

 

プランターNo.1

作物名:むぎ(裸麦) ※10粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日  ※約7か月、6月17日収穫終了※

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200614115901j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200621122145j:plain

まだ熟していないもの以外は収穫しました!

 

プランターNo.5

作物名:むぎ(裸麦) ※10粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日 ※約7か月、6月17日収穫終了※

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200606194715j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200621122329j:plain

こちらはほぼ収穫し、根元にまた生えているモノの活かした事後実験観察しています!

 

 

プランターNo.8

作物名:むぎ(裸麦)※6粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日 ※一部収穫開始※

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200614120753j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200621122545j:plain

穂が熟し始めたので、この後収穫し始めています ↓

f:id:TAITYOU:20200621122651j:plain

 

プランターNo.9

作物名:むぎ(裸麦) ※6粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日 ※一部収穫開始※

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200614121043j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200621123017j:plain

こちらの穂もそろそろ収穫を見据えたほうが良さそうですね ↓ 

f:id:TAITYOU:20200621122919j:plain

 

プランターNo.1と5は収穫し、残りのプランターも育成状況を見ながら収穫を始めています。

f:id:TAITYOU:20200621123344j:plain

 

そんなに多くはありませんが、これがベランダで出来たということが大きな収穫ではないかと思いますね!

とりあえず、はざかけっぽいことをしてしばらく乾燥させて、来週ぐらいには脱穀みたいなことをしてみたいと思います!

残っている穂もだいぶ少なくなったので、1年目の麦育成終了も間近ですね。

 

 

→つづく